忍者ブログ

プロフィール

HN:
華子
性別:
女性
自己紹介:
片田舎で細々と同人活動をしているただの腐女子です。
本と音楽と電車が好きです。


華子の最近読んだ本

リンク

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のことですが

東北新幹線、全線開通おめでとうございました!!
そして東北本線、お疲れ様でした!
これからよろしくね、いわて銀河鉄道と青い森鉄道!

あっちこっちで青森特集で、ほんとお祭り気分で楽しいです。鉄とか関係なく楽しい!
そういえば12月号のトランヴェールも当然のように青森特集でした。因みに先月は新潟…冬だから北国続きなんですね、わかります。

そんな日に私は友達とてっぱく行ってきました。大宮駅でも青森物産展やってた(笑)
てっぱくは何気に3回目です。既に1回のギャラリーは見尽くしたのでスルーして、目的の御両車見てきました。
いやもうほんと凄いの一言に尽きます。ガイドさんについていくと30分で説明してくれるところを、1時間掛けてじっくり見てきました。
何から何まで細かくて豪奢で手の込んだ一品ばかりです。日本の象徴の為の列車なので当然といえば当然なのですが、それにしたって車体全体が漆塗りとかマジ凄すぎる…お椀ですら高いのに…!

テーブルクロスとか座椅子とか壁紙とか、どれも素晴らしいのですが、個人的に一番好きなのは欄間かな(電車に欄間…!)
あれもう欄間じゃない。彫刻や。
日本の芸術品って素晴らしい…!

歴代の写真の中にやたらと扇風機があって「なんか扇風機目に付くねwww」とか言ってたら、最後の方の展示で実物があって、それにすら菊の紋が入っててピャッってなった。バカにしててごめんなさい扇風機!!

みんな一度は行くべき! 行くべき!


そんで記念品のブックカバー買ってきた!



箔押し。
今使ってるブックカバーが木製(というか、布地に薄く切った木が貼ってある)で、大のお気に入りなのですが、いかんせん高校時代から使っててボロボロだったので、いい機会だったので新しいのを購入。革製のわりに意外とお安かったし。
シンプルでいい感じです。中に入ってるのはラノベですが(笑)
まだ硬いので、これから使い込もうと思います。



それにしても東のお父さん、初日から強風で遅延、更にドアの開け忘れで乗客0人のまま発車とか、初日からトラブル続きでしたね…
おとーさん頑張って…!!
PR