忍者ブログ

プロフィール

HN:
華子
性別:
女性
自己紹介:
片田舎で細々と同人活動をしているただの腐女子です。
本と音楽と電車が好きです。


華子の最近読んだ本

リンク

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お花見

日曜日は秩鉄のパレオエクスプレスに乗ってきました~
近場なので小さい頃は何回か乗りましたが、大人になってからは時々熊谷で見るだけだったので(そして横目で見ながらJRに乗り込む)、乗るのは本当に久しぶりです!

以下追記に畳んでおきます。
長いです(笑)



C58キャー!
来た瞬間、その場にいた方達が一斉にカメラを構えました。大人気。
撮り鉄やご家族の方はもちろんですが、意外にもカップルの方が多かったです。割と都心から近いですものね。小旅行にはちょうどいいと思います。



運転室。がっしゅがっしゅ石炭くべてました。かっこいい。
一緒に行った友達が「これ、秩鉄(人型の方)がやってたらすごいカッコいいだろうね」って言ったので想像したら思いの外カッコよくてブハッてなりました。東上がキュンとしちゃうわ…!

車内はほぼ満席状態でした。
に…人気あるんですね、知りませんでした…(平日の過疎っぷりを知ってるから余計に)

走ってるときのゴットンゴットンいう重たい感じが堪らないです。
昔は走ってる列車の全部が全部これだったんですよね。
こんな鉄の塊が動いたときの当時の人達の衝撃たるや凄かったんだろうな…と思うとなんか感慨深いです。
隣にいたおじさんは「通勤電車がこの速度だったら腹立つよねw」とか言ってましたが(笑)



貨物も走ってました。

そういえば、皆野駅付近でいきなり車内放送で歌いだしたので「!?」って思ったら、秩父音頭発祥の地なんですね。
秩鉄(人型の方)が石炭くべながら歌ってるのかと思ったらやっぱり東上がキュンと(ry

のんびりのんびり走って、御花畑で下車。
秩鉄は例の如くすごくちっちゃい駅なんですが、西武に行ったらお土産屋さんはあるは物産展やってるは自動改札だは電光掲示板はあるはでなんかやたらハイテクでした。
まさに西武クオリティ! 気合いの入り方が全然違う!
バスも出てるよ! 秩鉄のバス? もちろんそんなのないよ!





公園はちょうど桜が満開でした。すっごく綺麗!
バーベキューとかピクニックとかしてる方達がいっぱいいました。気持ち良さそうだったなぁ。
ソメイヨシノも凄く綺麗でしたが、個人的ベストショットは芝桜。



斜面一面満開でした。壮観です。
みんな一度は行くべき! 行くべき!

そのあと長瀞に移動して、お昼ご飯食べて岩畳に行ってきました。



小学校の時の遠足以来です(笑)
山と川のある風景がすっごく好きなので、とても気持ちよかったです。
というか基本的に山が好きです。森も好き。川魚も山菜もきのこも好き。食いしん坊万歳。

あとあとあとカキ氷ランキングで日本一を取った天然氷のカキ氷を頂いてきました!
デジカメで撮り忘れたので写メで…



山の天然水(notミネラルウォーター)を冬の寒さで凍らせた、本当の天然氷です。
キメの細かさが全然違う! ふわっふわ!
屋台のカキ氷だとすぐに溶けてしまいますが、これはなかなか溶けなかったです。こんなにあるのに、食べ終わるまでほとんど溶けませんでした。シロップも甘すぎなくておいしい。ぺろりと全部頂いちゃいました。おいしかった!
この時期なのに1時間並びましたが、その価値はありました。帰りにガタガタ震えてたけど(笑)
みんな一度は食べるべき! 食べるべき!

帰りは普通の鈍行で。
「(SLに比べて)早いね」と言ってましたが、それでもJRより大分遅いです…

熊谷に戻ってきて、高崎を改めて見ると、いつもの15両編成が凄く長く感じてあいつすげぇなって思いました…なんたる都会っ子…
いつもバカにしててごめんね高崎><愛ゆえに!
鉄ジャンルじゃない友達に「高崎ってどんな子?」って聞かれて「ダメ部下」って答えてごめんね高崎><愛ゆえに!

そんな感じで、すっごく楽しかったです!
次は秋の紅葉の頃に行きたいなって思います。絶対山が綺麗だよー!
PR